コバンザメの日常

育児だったり雑談だったりその時のこと書いてます

【お題】平成を振り返るといわれても

こんにちは、ひものです。

 

最近は育児について書いてたので、今回はお題を。毎日書いていないとやっぱり書けなくなるものだものね…、、、

ということで、今週のお題「平成を振り返る」です。

 

私は平成生まれなので、人生を振り返ることになるのでは…?バブル崩壊して経済がなんやかんやあった頃におぎゃーとうまれ、、、とくに振り返ることはないのですよね、平成。社会では、いろいろなことがあったとは思うけど、あんまり覚えてないし…

ああ、でも、消費税が3%から5%になったことあったじゃないですか、97年かな?その時は子どもながらに混乱しましたね。

小学生の頃、お菓子を100円買っていい日がありまして、めちゃくちゃ楽しみにしてたんですよね。祖父に100円もらってこれでお菓子買ってこい!って言われるのね。で、100円握りしめて、大体100円になるように駄菓子を買っていたんだけど(たまに少なく買ってお小遣いにしてた)、それが買えなくなって驚いたことがあったなあ。おばちゃんになんで上がってるの!?昨日は買えたじゃん!!という屁理屈をこねて値切って買った思い出がありますね。あのときは本当にごめんない。消費税があがったからちょっと値上げしたんだろうなあ…10円とかの駄菓子って多分3%だったから切り捨てだったし。

平成の時代に10%になるのかなって思ったけど、令和の時代になるんですね、10%に。今の子だちは賢いだろうから私のようなことはしないと思うけど、消費税って値切れないんだよ…覚えておいてね、お姉さんとのお約束☆

ああ、祖父、亡くなったのも平成だったなあ。祖父で思い出した。

祖父が死ぬなんてまったく、高校生の私は、本当にまったくこれっぽっちも想像したことなくて、最期は自宅介護で家で看取ったのですが、なんか深く考えさせられる出来事でした。近所の人が亡くなってお葬式に出たり等はしたことがあったのですが、本当に身近で親しい人がなくなるのが初めてで、最期の介護ではちゃんとお話とかもしてたんだけど、元気な頃の祖父には反抗期だったものでちょっとウザいな、とか思ったこととか返事をそっけなくしたこととかあったんですよ、はい。そういうの、本当に後悔してて。高校受験、合格したときに真っ先に喜んでくれたのが祖父で、いつも朝晩、駅まで送迎してくれてたのも祖父で。なんで死んじゃったんだろ。まだちゃんと孝行してなかったし。結婚式のキレイな姿とか、成人式もだけど、大学卒業とか。そういう姿を見てほしかったよ。

祖父が亡くなったの本当に本当に悲しくて後悔もしてて、なんであのとき、もっと送迎に対してお礼言わなかったんだろ、とか、ご飯美味しい、ありがとうっていわなかったんだろ、とか。もういろいろと思うわけで。大好きだったなあ…

それからですね、人は絶対にいつか死ぬから、後悔しないように生きようって思ったのは。それまでは結構自分本位なところとかあったけど、今もあるけど。できるだけ人には優しくしようって思ってます。人は死ぬ。あのとき、こうしたらよかったな、とかそういう後悔をしたくないんだよね。できないことならともかく、ちょっと自分が人の気持ちに寄り添うだけでできることなら、それをしていたい。そういう優しさをもった、心にゆとりのある人になりたい。

亡くなってから気づくなんて本当に遅いけどね。

平成を振り返るっていうけど、振り返りすぎたかしら。

 

まあ、たまにはね!祖父、見守ってておくれ〜〜〜

 

令和の時代も楽しみだね☆

 

それでは!