コバンザメの日常

育児だったり雑談だったりその時のこと書いてます

ICL手術をしました

こんにちは、ひものです。

 

ICLの手術を忘れる前に書きます!!!

もう既に若干忘れ、そして、1週間健診まで終えたので、それも書きますね。

 

手術当日はまず、目薬と検査を沢山し(うろ覚え)、体調悪くないかの確認。そして目薬。

髪と耳を覆う帽子をかぶって、洋服も布を着て、いざ手術!

かと思ったら、瞳孔を開く目薬、麻酔の目薬をさしてしばらくぼーっとします。

目薬の効きがちゃんとでているか確認したところで、いざ手術!!!

 

椅子に座って、目を開く器具をいれられ(痛くない)、片目や鼻を覆うシートを被せられて、目を洗われます。

本当、文字通りに目をばしゃばしゃ洗う体験は初めてだったのでニヤニヤしてしまうくらいには、面白い体験でした。

瞳孔が開く目薬をさしていてまぶしいけど、頑張ってまっすぐぼーーっと前を見ます。

顕微鏡みたいな器具で先生が何かをやってますが、ひたすらぼーーーーーっと前をみます。たまにレンズを入れているな、という感じの視界になったりぐりっとやられますが、麻酔が効いているので痛くない!不快感はありますが。

手術はあっという間に終わりました。片目が終わったらもう片方なのですが、力の抜き方がわかったので、もう片方の目の方が不快感が少なかったです。

 

正直、めちゃくちゃ手術怖くてあーもう無理やめてほしいって思いましたが、なんとか出来ました。緊張しすぎて血圧めちゃくちゃあがりましたが…些細な問題です。

 

手術がおわって、30分ほどかな?ひたすら目を休めて目薬をもらって保護メガネをかけて、おしまいです。

休めている時に自然と涙がでてきて、拭いたら血が混じっててひょえーっておもいました。痛くはなかった。

手術が終わってしまえば、気分爽快!

ハログレアは少し気になりますが、慣れますし、入れた直後から見えるようになって驚きました。

 

ICLをしたあとは、目に水が入ってしまうのが厳禁なので、1週間自分で髪が洗えなかったりします。あと化粧もできません。

 

授乳は抗生剤の薬がおわる三日間はできず。

3日目以降は通常通り、授乳おっけーでした。

 

1週間健診では、異常なし。

左目が1.0、右目が1.2ありました。

元々乱視が強く、ICLでは乱視レンズを入れていないのでまあまあな結果に。コンタクトでもこのくらいの視界だったので問題ないです。

痛みやハログレアも問題なし。視界もバッチリです。

ただ若干違和感があり、コンタクト入れてる感覚があります。これもしばらくしたら慣れるかな?

 

次は一ヶ月健診。

また目薬をさす生活ですが、髪を自分で洗えたり、化粧が解禁になりました!!!

 

ICLの費用は、47万(紹介してもらって3万割引)でしたが、これから数十年はメガネ無しでコンタクトもなしの生活だ違うとそこまで高くない(高いけど)かな、とも思います。

 

急ぎで書いたので文章がとっちらかってます。

あとで直すかもしれないけど、忘れる前に投稿しておきまーす!