コバンザメの日常

育児だったり雑談だったりその時のこと書いてます

【育児】フルタイム復帰しました。産休前の私に感謝!

こんにちは、ひものです。

 

4月なのに寒くなり雪がふり、やれやれな天候ですが、皆様お元気ですか。

私はまずます元気でやっております。ごきげんよう

 

育休期間も終了し、職場に復帰したわけですが、浦島太郎状態です!!あああ、こんなにも脳みそがぽんこつになって、そして人ともうまく話せないようになっていてとてもびっくりしております。もともとそんな仕事ができたわけでもないけれど。電話応対とかどうしていたっけ…敬語難しいよう。

育児期間中に家にこもっていた期間が長かったのか、それとも敬語を使う機会がほぼなかったからなのか、先輩社員にママ友に話すような気軽さで話してあうあうしてます…距離感むずかしい

 

そんな私が、産休育休を始める前に職場でやっておいて本当によかったことはこちらです!!!!

・パスワードをすべてまとめて記載

・毎日日誌をつけて何をしていたか書いた

・電話応対のあれこれのメモを書いておいた

本当、新入社員かっ!というくらいなんにもできなくなっていましたが、昔の私がちゃんと未来の私に向けてメモを残していてくれたので生き残れております。特にパスワード、、、ログイン情報はちゃんとメモしてまとめておいてよかったよ、ありがとう私!!!

そして、日誌ですが、本当、朝にコーヒーをいれた、とか、回覧をする、とかそういうメモを毎日ちょこちょこつけていたので、この時期に何をするのか等がわかって、昔の私、本当に賢い!!となりました。みんなつけてるものなの??個人的なものとして私はつけているんだけど…

電話応対は新入社員時代に電話に貼り付けてあったもの、そのままだったので、まあ、、、

 

今年は、大型連休があるのでまたすぐにポンコツ化すると思うのですが、なんとか乗り越えていきたいと思ってます、、今年の新入社員もきっと研修のこととか忘れてしまうのでは?若いから大丈夫か…一緒に頑張ろうね!!!

 

長々と私の復帰の話をしてしまいましたが、育児カテゴリーにいれてるので育児の話を。

私の復帰に伴い、娘を保育園に通園させているのですがこれがまたちょっと一苦労。思っていたより数億倍も楽なのですが自分の早起きがきつい…

8:15にはおうちを出たいのですがなかなか上手くいかず、、私の朝寝坊が原因なんですけどね。

理想は、娘より20分早く起きて洗濯機をまわして娘の朝ごはんの支度をして自分の準備をして、娘を起こしたいのですが、なかなか…そして娘がご飯食べているときに洗濯物を干せたらいいよね☆

実際は一緒に起きるか数分早く起きて洗濯物回して朝ごはんの支度をして、それから…みたいなところがありますし、娘を一人でご飯食べさせるの可哀相になって、つい見てしまう…ニコニコ食べてくれるし癒されるからついつい眺めちゃうよね、大好きよちゅっちゅっ♡

朝ごはん一人で食べられるからって一人で食べさせるの、どうかなーって思うんですけど、どうなんですかね。ご飯を一人で食べるん寂しくない??美味しいねー!とかいいながら食べたくない??そうでもない??私だけ??

というわけで、理想は理想として、もう少し早く私が起きて洗濯物問題を片付けることができたら、娘のご飯を一緒にすることができるので、頑張っていきたいですね。

それか早起きを娘とともにするとか…?

朝早く起きられる方法はないんでしょうか…誰か…助けて……

 

GWまで力尽きずに過ごしたいと思いますね!!

 

それでは!