コバンザメの日常

育児だったり雑談だったりその時のこと書いてます

ICLの検査したよ(検査する前までのお話)

こんにちは、ひものです。

いつの間にか季節は、冬になりましたね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

私はといいますと、きなこ(子どもの愛称です)と夫と毎日面白おかしく過ごしております。

そのうち育児や保育園事情についても書いていきたい。ブログの方向性ぶれぶれ。

 

さて、本題のICLです。

簡単にいいますとICLとは、眼のなかにコンタクトレンズいれるやつです。レーシックは角膜を削るやつね。

最近はアイドルがやったりして知名度があがってきたやつです。

 

きなこに眼鏡をとられたり、齧られたりする眼鏡さん。きなこを肩車すると毎回ずれるし、お風呂のときは見えずにかなり不便。寝かしつけの時も顔を触られたりするので眼鏡が邪魔。

育児に眼鏡がこんなにも障害になるとは思わなかったです…(話は脱線するけど脱毛もしたい。毛を剃る時間がお風呂の時にない。)

レーシックは角膜削るし怖くてやらない!と思っていたけど、ICLならやってみようかな、と思い立ったが吉日!早速、予約しにいってみました。

 

新宿や神奈川等、有名なところはいくつかあるのですが、私は品川近視クリニックへ電話。

検査日の日程予約ができます。(検査に問題がなく手術の枠が空いていたら、検査から手術まで1日で終われそう、私が検査した日は手術の枠がいっぱいでだめでした)

電話で10分程度、眼の手術等の有無などを聞かれました。電話応対がとてもよく、好感度あげあげ(古い)

途中、妊娠しているかどうか授乳してるかどうかを聞かれます。

他のサイトをみたりしていると、ICLの禁忌事項で妊娠・授乳中と書かれているので、出来ないかと思いましたが、授乳を2日ほど控えることができたら、できるそうです。

 

禁忌事項としてなぜ妊娠授乳中があがっているのかというと、調べた限りでは妊娠授乳中は視力が落ちたりしやすい、ということが理由っぽそう。調べた限りでは他の理由は見当たらず。

(妊娠授乳中に視力がどのくらい落ちるのか等の論文があるのかを探したけど見当たりませんでした。見つけた方はご一報いただけたら、嬉しいです)

私は視力の低下を感じていないのと眼鏡の不便さがあるので思い切ってやってしまいますが、気になる方はやめましょう。

 

まぁそんなこんなで検査の予約電話をして検査してきたよってお話でした。

長くなっちゃったしお酒飲んでへろへろさんなので、検査当日の流れはまた次回にします。

 

それでは。