コバンザメの日常

育児だったり雑談だったりその時のこと書いてます

断乳?卒乳?したよ

こんにちは、ひものです。

 

きなこが1歳ちょっとで卒乳しました!よっすごいぞっ!!!拍手!!!!!いえええい

とまあ、卒業のようにしてみましたが、なんてことはなし、授乳をやめただけです、はい。

 

10ヶ月の頃から夜間断乳をはじめようと徐々に減らし(ここが一番難関でした)、12ヶ月のときには寝る前の1回にし様子見…段階を踏んでみました。

夜間断乳は、この日からは何が何でもあげないぞ、と決意をして夜は泣いたらひたすら抱っことお水でしのぎました。抱っこでゆらゆらしたり、ちょっと大人になろうね〜大人の都合でごめんね〜、ぎゅ〜、朝になったらまた飲もうね〜などと心の中で思いながら真っ暗な部屋でいるの、特別な感じがあって貴重な日々でした。BGMは赤子の泣き声でしたが。

特に理由のない断乳だったため、好きなだけ授乳をしても良かったのですが、1日我慢させてしまったのでそこからあげるのも一貫性がなくてよくないな、と思い続けたらなんとなく卒乳ができてしまった、ということです。さみしいものがある…

 

ただ、卒乳はしているものの、やはりおっぱいが恋しいのか、寝る前には必ず私の胸元に手を入れて確認作業をしてくるので、まだ少し早かったかもしれません、、、

いつがいいって正解がないものは、とてもむずかしいね。

 

それでも、こうやって大人になって?ひとつひとつ赤ちゃんから子どもになっていくのはとても嬉しいですね、これからもすくすく大きくなーれ!

 

それでは!