コバンザメの日常

育児だったり雑談だったりその時のこと書いてます

出産準備について

こんにちは、ひものです。

 

いきなりですが、出産&入院準備、難しくないですか。

余計なものは購入したくない、しかし足りないのは困る…人によっていうことはまちまちだし…と思いつつ、育児本や他の方のブログや口コミを参考に用意してみました。私自身が購入せず、頂いたものもあるので、それは※にしてあります。

まだ私自身が産んで育てていないので、足りない物やいらない物がでてくると思いますが、これから出産準備をする方が、こんな適当な感じで準備している人もいるんだ、という慰めになれば幸いです。

 

 

【衣類関連】

・短肌着 50-60cm 9枚(※6枚)

・コンビ服 50-60cm 7枚(※4枚)

ロンパース 50-60cm 4枚(※2枚)

※ スタイ 8枚

・バスタオル 2枚

・ガーゼタオル 20枚

・スリーパー 1枚

・おくるみ用ガーゼタオル 1枚

※ 靴下 2足

  

【入浴&お手入れ関連】

・ベビーバス

・ボディーソープ(泡のでるプッシュタイプ)

・保湿剤

・爪切りはさみ

・ベビー綿棒

 

【ミルク&おむつ関連】

・粉ミルク(キューブ)

※ 哺乳瓶

※ 新生児用おむつ 36枚(試供品でもらいました)

・ペットシーツ

・おむつゴミ袋

・おしりふき

 

【その他】

・赤ちゃんの洋服入れるためのボックス

※ ベビーカー

※ 抱っこひも

※ せんべい座布団

※ オイルヒーター

 

【入院セット&私の購入品】 

・前開きパジャマ 2組

・産褥ショーツ 2枚

・授乳用ブラ 3枚

・夜用ナプキン

・ピュアレーン

・抱きまくら(授乳用クッションと兼用のもの)

・飲み物、ストロー等の小物

 

上記が出産に関して揃えたものになります。大体4〜5万円かかりました。私の入院セットや購入品で1万円以上かかっているので、赤ちゃん用品だけだと4万円いかないくらいだと思います。

里帰りせずに東京で子育てをするため、チャイルドシートを用意しなくてすむ、ベビーカーがお下がり、ベビーベッドではなく同じ布団(マットレス)で寝かせる等であまり大きな買い物がないのも、費用が少ない理由かもしれません。

母乳がでれば母乳中心で育てようとは思っているのですが、母乳にこだわりはないため、夫や他の人も授乳できるようミルクは使用し、混合で育てる予定です。

必要最低限のものを、と思っていたのですが意外と準備するものが多いですね。洋服は一度水通しが必要とのことだったので少し多めに用意してます。といっても10枚いかないくらいなので、他の方に比べたら圧倒的に少ないと思いますが。

また、哺乳瓶の消毒液、おむつ、授乳用ケープ等を買っていないため、入院中に必要に応じて購入する予定です。

 

大体のものが次の日に届いたりするので、準備のことでは、あまり不安に思わずにのんびりと赤ちゃんが生まれてくるのを待ちたいと思います。

 

 それでは!