コバンザメの日常

育児だったり雑談だったりその時のこと書いてます

赤子、おうちで過ごす

こんにちは、ひものです。

 

母子共に無事に退院し、赤子(以下、きなこと呼びます)を家に連れて帰ってきて、数日が経ちました。

病院とは全く違う生活になったけど、きなこは適応しつつあります。圧倒的成長力をみせつけられてます!!!!きなこ、すごいよ。

 

混合で育てようと思っているのですが、夜はミルク作るのも面倒だし母乳で頑張ってみてます。もっと赤ちゃんというものは夜中にぎゃん泣きするものだと思ってましたが、新生児だからか今のところ2,3時間まとまって寝ることができてます。

 

ジーナ式育児というのを知りました。気になったので本を購入。まだざっとしか読めてないのですが、なかなか良さそうなので出来る範囲でとりいれてみたいと思います。

 

f:id:hmnduck:20180206085825j:image

 

ずぼらな性格なので、ちゃんと出来るかはアレですけど心がけをね…、、、

きなこと私が、心地の良い睡眠ができますように!!!お互いに協力しあっていきたい。よろしくお願いしますよ、きなこさん。

 

退院してから、きなこが息をしているか心配で不安になってしまうので、ベビーセンスを購入しました。

 

f:id:hmnduck:20180207155453j:image

 

ハイセンス社のベビーセンスです。

使用してみた感想をそのうち書けたらいいな、と思います。

乳幼児突然死症候群(SIDS)が防げるのなら安い買い物ですね。防ぐというよりも早く対処ができる、というのが重要っぽいですが。

お昼にリビングで寝かせてキッチンで作業してても気にならなくなりました。トイレにも心配せずに行けるし。

吐き戻ししても平気なようにガーゼを顔の下に置いていたらいつのまにか顔にかぶせていて、とても驚いたので、これで安心です。

二万ほどで安心が買えるなら安いものですね!

 

それでは!