コバンザメの日常

育児だったり雑談だったりその時のこと書いてます

1年のまとめ&これから

はじめまして、こんにちは。

ひものと申します。

妊娠生活がそろそろ終わりが見えてきたようなので、これまでの事、これからの事をまとめてみようと思います。

 

 

【2017年】

<1月〜5月>

旅行や遊びに励む。友人の結婚式が多かった。めでたい。

第一次結婚ラッシュがようやく終わった感じがする。次のラッシュは2年後くらいかな。

結婚式にでるとキラキラした気持ちになる。みんなお幸せに!

 

<6月〜9月>

妊娠発覚。悪阻よりも夏バテにより体重2kgほど減少。

悪阻が辛いと諸先輩方から聞いていたが、ドラマみたいに「うっ…」みたいな悪阻はなかった。

気持ち悪さや胃のむかつき等の症状はあったものの、肌の痒みの方がしんどくて大変な目にあった。これが妊娠することか、と謎に感動。あとメンタルが安定せずに些細なことで涙がでるようになる。

結局、里帰りはしないで夫婦で頑張るという決意をする。

 

<10月〜12月>

お腹が本格的に大きくなるので毎日面白いなと思って過ごす。胎動がないと生きているか不安になる。

私のお腹に違う生き物が入っていることを毎朝、認識する。たまに妊婦ということを忘れて通常通りに活動し、体調が悪くなる。中の人に話しかけるようになる。独り言が増えた。

逆子だったので逆子体操などをしてみる。鍼灸治療もよいということなので、お灸をしに何回か通う。初めてお灸をしたが楽しかった。楽しい経験をさせてくれて、ありがとう。

自宅でもお灸をした方がいいとのことなので、購入。ただ煙がでるものを購入してしまったので、買い直しをした。

年末の忙しい時期に産休にはいる。賞与は満額もらえたのでほくほく。

 

【2018年】

<1月>

逆子がなおる。(また逆子になる可能性もあるらしいので、逆子になったら予定帝王切開)

私が中の人なら狭い産道を通るよりも手で出してほしいと思うのに、中の人は自力で頑張ったっぽい。帝王切開の日程も決まり、逆子でもいいぞと思っていた。

そろそろ生まれる気がするので、諸々の準備をする。

 

<これから>

赤子が生まれたら今まで通りに生活できなそうだけれども、なるようになると思うのであまり気負わず夫と一緒に楽しんで過ごしていきたい。

そして、無理をせず、毎日面白おかしく過ごせる努力を怠らないようにしたい。

 

 

今年からブログ、やっていこうと思います。

自分の好きなこと、子どものこと等を書いていけたらいいな。

 

今週のお題「2018年の抱負」も兼ねた初投稿でした。