コバンザメの日常

育児だったり雑談だったりその時のこと書いてます

ICL手術のその後の様子

こんにちは、ひものです。

 

ICLをしてから2ヶ月ほど経った現在の状況を忘れないように書いておきたいと思います。

 

まずは1月に1ヶ月検診に行ってきました。

そこでは左右ともに1.2までみえて異常なし。

まずまずの結果ではないでしょうか。

 

現在の見え方としては、ばっちり!といいたいところですが、コンタクトに慣れていなかったせいか未だにコンタクトを付けている使用感があります。長時間スマホやパソコンをみていると目が疲れてきたり見えにくくなったり…ですね。これはコンタクトを使用しているときからあった症状なので、ICLが原因ではなさそうです。

毎日コンタクトをしている人はあまり違和感がないかもしれませんが、基本的にメガネで過ごしていた私にとっては違和感があります。

 

また、ハロウ・グレアという光の輪っかが出来る現象ですが、これはなくなることがないのでほどほどに付き合っていこうと思ってます。

暗闇では光の輪っかがみえますが、特に支障はありません。寝室で電気を消して携帯の文字を読もうとすると光っていて読みにくいくらいですかね…暗い中で作業する人には向かないと思いますが、日常生活ではそこまで気にする必要はないと思います。

 

総合的に見ると、メガネやコンタクトの着用等のわずらわしさに比べたら大したことがない症状ばかりなので、ICLをしてよかったな、と思ってます。

特に育児をしている身なのでお風呂場や寝室ではっきり我が子の顔がみれたり、メガネを破壊されるずれてくる等の心配がなくて助かってます。

そのままサングラスや帽子を着用できるのも大変ありがたいことです。

 

そんな感じかな。

また気づいたことや月日が経ったら経過を書いていきたいと思います。

 

それでは!