コバンザメの日常

育児だったり雑談だったりその時のこと書いてます

【育児】社会復帰する話

こんにちは、ひものです。

 

タイトルをどうつけるかいつも悩むんですけど、見やすくするために試行錯誤してみたいと思います。

それはともかく、4月からきなこを保育園に預けるために復職する話を前にブログに書いたのですが、保育園の説明会も終わり来月社会人としてまた働くことになります。

時短をするかどうかは非常に迷ったのですが、お金がほしい!!!という気持ちが強いためフルタイムでの復帰になります。フルタイム復帰と育児の両立ができるかはやってみないとわかりませんが、為せば成るなさねばならぬ何事も、という言葉があるのでとりあえずやってみたいと思います。

 

フルタイム復帰を書きましたが、保育園に預けていきなりフルで…というよりは、慣らし保育というもので最初は2時間、なれたらもう少し時間を伸ばし、、という預け方をするので(これはどこでもそうなのかしら?)4月1日からすぐに復帰というわけではないのは、少し安心です。

とはいえ、1年以上も子どもとずーーーーーーーーーーーーーーっと毎日一緒にいたので、寂しいですね。成長を間近でみることのできない寂しさ、ずっといつまでも毎日みてあげたかったけど、仕方ない。働かないと生きていけないので仕方ない。ううう

保育園の先生曰く、子供のほうがなれるのが早い、とのことなので、大人である私も頑張って社会復帰に向けて心構えをしていきたいと思います。慣れるかなあ、寂しいなあ、、

 

ずるずると書きましたが、保育園の準備も入園までに終えなければいけません。

企業型保育園のため、持ち物はかなり少ないのが救われるところです。おむつに名前を書く、靴を3足持っていく、お布団も持ち込みとかは一切ありません。よかったー

持ち物は、服、汚れたものをいれる袋、肌着くらいかしら。名前を書かなきゃね!

名前は、おなまえシールやスタンプという話を聞いたことがあるのですが、マスキングテープに名前を書いてタグに巻きつけると良いということも聞いたので、いろいろとやってみようと思います。

とりあえずは、アイロンで貼るシールとマスキングテープを購入したのでやってみますが、何が一番楽なのですかね?

あんまり服に名前って書きたくないよね…なんとなくだけど。売れなくなるし、売らなそうな服は書いちゃうけども、裏にしみないのかな、にじまないのかな…

洋服はユニクロのレギンスを買おうと思ったのですが、とある情報によると自分で脱ぎ着の練習をするのに体にぴたっとフィットするユニクロのレギンスは適さないという話を聞いたのですが本当かしら。

情報があふれてる〜!!!

 

入園準備で良かったもの、これはしておいた方がいい、というものを情報収集しているのですが、これは!!!というものがあったら、是非教えてくださいませ。

ママ友がいないので、こういうときはネットに頼るしかないのが悲しいとこですね。

 

それでは。