コバンザメの日常

育児だったり雑談だったりその時のこと書いてます

お金は大事

こんにちは、ひものです。

 

きなこと過ごし始めて1ヶ月ほど経ちました。夜泣きもあまりせず、とてもすくすく育っています。

すくすく育ちすぎて少しまんまるになりすぎかもしれません。ほっぺが重力に負けてるところが可愛いですよね、赤ちゃん。

母親は夜泣きに気がつく、といいますが、熟睡しているのかぎゃん泣きするまでほぼ気がつきません…母親なら気がつくっていうのは都市伝説なのではないでしょうか。いつも泣くまで気がつかないので、可哀想。

 

話は変わりますが、確定申告の時期ですね。面倒だけど、しなければ…お金は大事だよ〜ってやつです。

妊娠時にかかった費用、通常の医療費、薬局で購入した費用を合わせると約18万でした。案外かかっているので驚きです。

還ってくる額はそのまで大きくありませんが、いい機会なのでやってみようと思います。

マイナンバー制度ができたのでもっとネットでさくさく出来るのかと思ってましたが、できないのですね、、マイナンバーカード作ってないのでネットで出来ないだけなんですが。

早くマイポータルとかで申請できるといいな〜!便利な世の中になってほしいと切に願ってます。

確定申告、3/15までですよね…?

終わるかな…、今月中には送りたいんだけどできるかな〜

 

それでは!